【平成28年7月分 社員の声】


・暑いときには水分補給のため
水やスポーツドリンクを飲みますが、麦茶が良いそうです。
麦茶には塩分を補えるナトリウム・マグネシウム・マンガンが多く含まれていてます。
甘味を感じられる美味しいジュースが飲みたくなりますが、
夏は昔ながらの麦茶で熱中症予防です。

・ネットで釣り情報を見ていると(当然勤務時間外ですが)、
釣り船[釣り人家]の釣果情報が出ていました。
タコ、鯖が釣れており釣果写真が出ています。
何気なく見ていると、どこかで見た事がある方々…。
楽しそうにタコと一緒に写真に納まってました。
ウムウム!よ~く見ると同業の方々?
仕事ではあんなに嬉しそうな顔見た事ないなぁと思いました。

工事部 土木担当 小魚釣り師 (h28.07.28)

 

⑰<ポケモンGO>
先週末から日本中で話題のポケモン。
中高生の息子達も当然ダウンロード済み。
早速、いろんなポケモンを見つけてゲットしているようです。
で、何が面白いのか?どんなゲーム内容なのか?
詳しく聞いてみると、少し聞いてみただけでも夢のような話が現実に起きているようです。
ただ、ニュースでも言われているように、安全面が心配。
実際に近所の駅前では歩きスマホの人たちが目立つし、
電車の中では対面の人に向けて画面を触っている(写真を撮るのと同じ動作)人が
あちこちに居るようです。
当面、車の運転をする際には、
横断中の歩行者に充分気を付ける必要はありそうです。

工事部 N (h28.07.26)

 

⑯先の社員の声にもありますが、
気のせいか今日は“歩きスマホ”がやたら目に付き、
シャッター音もあちこちで。
画面に「モンスターボール」の人も。
駅のホームに限らず、歩きながらの<スマホのガン見>は
危ないからやめた方が良いと思います。
特にえぇ大人はカッコ悪いです。

営業部 獅子座の虎 (h28.07.26)

 

⑮レール張出にドライアイスが有効。
協力業者に話をすると「へぇ~、ええ事聞いた」
「全社員に把握して貰って欲しい、緊急時は本社に電話します」との事。
私の思いつきですが(ドライアイスが出す)、
二酸化炭素ガス消火器を見た方は解りますが、噴射口に凍傷防止が施されており、
現場常備の消火器を二酸化炭素消火器に変更すれば、一石二鳥かと…。
調べてみると20㎏入りで30秒噴射できるんですが…高価です。
今までも現場でボヤを消火するため消火器を構えたものの、
粉末消火器の汚損が気になり消火をあきらめ、
そのまま燃え尽きるのを待った事例があると聞いた事があります。
気化熱は手元だけなので、噴射対象の冷却効果は限定的だと思うので却下ですが、
ドライアイスの簡単製造方法には、消火器噴射で出来るのて試してみたいような…
実験には3万円以上かかりそうな…今回は控えます。

工事部 YH (h28.07.26)

 

⑭先日、テレビで星野前阪神監督が、
監督時代、金本選手がどうしても欲しく猛アピールしたと聞きました。
野球でもどんなスポーツでもプロ選手は、選ばれた人。
星野監督がどうしても欲しかったのは「戦手」。
戦ってくれる人。
結果、金本「戦手」を手に入れ、リーグ優勝を成し遂げました。
仕事でも、戦ってくれる業者、一人でも戦ってくれる作業員さんがいれば、
現場の雰囲気も変わると思います。
ただそのへんが難しい時代になったと思います。

工事部 土木担当 小魚釣り師 (h28.07.22)

 

⑬ある現場を施工中、
「レール軸力が貯まっている場合ドライアイスが有効で、
少し水を掛けてからドライアイスを載せると貼りついて、レールから滑り落ちない」と
聞きましたので以下、実験してみました。

購入先  阪急中津高架下にある 福聚ドライアイス㈱ 9時~16時
価 格  1kg/360円
サイズ  25×100×200(1kg) 好きな大きさにカットしてもらえる

ドライアイスは固体二酸化炭素の事で、
昇華温度-79℃で固体から液体にならず気体に変化する。
昔は良く食品保存用に使われていたが、保冷剤にとって代わる事が多くなった。
直接触ると凍傷になりますが、手袋をすれば問題なし。
気体になると体積が750倍になるため、密閉容器での保管は危険。
密室では「二酸化炭素中毒」の可能性あり。
家庭用の冷凍庫でも保存できず、徐々に気化する。
棺に入れる事が多いため、取扱い店によっては24時間入手可能。
保冷バック等で、紙に包んで気化を防げば8時間程度は保存可能。

実験開始温度  48.8℃
3分後      44.9℃(ドライアイス) 45.5℃(水500㏄)
10分後     26.5℃(  〃   ) 45.5℃( 〃 )
30分後     15.5℃(  〃   ) 45.5℃( 〃 )

水をレールに掛けた直後、温度は約3度下がるものの、その後変化無し。
ドライアイスは30分間キープし続けて、2つに割れて落下。
(写真のように5㎝離れた部分の温度)

20160720153450

 

 

 

 

 

※軸力を押さえるには25×25×200にカットして貰い、
1m毎に前後25mづつレール上に置くと4500円になる。

昼間にレールが張り出した場合は、
10kg程の塊をレール上に滑らして往復させれば効果が期待できそう。
氷の塊よりは扱い易く冷却効果も高いが、保存に難あり。
東電の凍土壁に用いる液体窒素も検討してみるも、危険なので却下。

当社の場合は近隣商店で購入できるので、
非常時の策として覚えておけば役に立つかも知れません。

工事部 YH (h28.07.21)

 

⑫先日テレビを見ていると、ビートたけしの番組の中で、
「ヒューマンエラー」が原因の事故を放映してました。
貨物車が暴走脱線し連結部分の油が爆発、近隣の町が火の海になり多数の死者が出た。
再放送でしたが原因を調べてみると、
人為的ミス・機関車の故障・連絡ミス・マニュアルを確認していなかった…など。
ミスが重なって大きな事故になったのだと具体的に説明されていました。
「ヒューマンエラー」という言葉だけ聞くと「なんや?」と思いますが、
テレビで一つ一つ原因を解き明かしていくのを見ると納得します。
このくらいなら大丈夫!こんな事ならいつもやってる!が、
大きな事故の引き金になると思いました。

工事部 土木担当 小魚釣り師 (h28.07.20)

 

⑪毎日運転する自動車、その運転に対しての心構えを自論ですが一言。
「周囲を確認すること!」
前方最低100m以上、左右は見通せる範囲全て、後方も100m以上。
私は常に後方ミラー・サイドミラーを駆使し運転しています。
自分が走行している姿!また置かれてる状況(低速なのか高速なのか)を
即座にイメージし、鳥瞰図的危険予知を行いながら運転する様心掛けています。
きょう阪神高速湾岸線で関係車両4台の事故が有りました。
その中で2台の乗用車が犠牲になり、それぞれの運転手が亡くなりました。
4tトラックから追突を受けたのが原因です。(最近4t車重大事故多し)
鳥瞰図的運転!常に周囲を確認していると危険と思われる4tトラックが
後方を走っているかも!逃げましょう!避けましょう!先に行かせましょう!
<4tトラックが危険と感じる要因>
1、速度制限装置取付け義務無し
2、中型免許以下で運転出来る
3、近距離の集配業務が多い車両
他色々と感じます(自論)
どうでしょう?周りに危険人物が居たら!自分を守る!これも安全運転という事です。
少し長くなりましたが、ご安全運転を。

工事部 重機担当 ターちゃん (h28.07.15)

 

⑩今日、初めて知りました。
ISOに品質と環境があるのは知っていたのですが、
「個人保護法」に対応しているISOがあるようです。
気になったので、検索してみました。
・情報資産:27001
・品質:9001
・環境:14001
・資産管理:55001
・食品安全:22000
・事業継続計画:22301
・道路交通安全:39001
個人保護法は「情報資産 27001」にあたるそうです。
似たような「Pマーク  プライバシーマーク」と呼ばれるものもあり、
これは、個人情報が適切に管理されているかどうかが判断されるため
社員情報を管理している総務部門や人事部門、
登録制の派遣会社では特に重要視されている …とのことでした(汗)

総務部 サクサク (h28.07.14)

 

⑨日曜日の選挙、政治や政党にはあまり興味有りませんが、
TVで、投票日に朝一番に行ったら”零票確認”といって、
投票箱を開けて空っぽの確認が出来ると聞いて、頑張って6時20分に投票所へ。
上手く一番になる事ができました。
確認して投票、帰り際担当者から「こちらに署名して下さい」と言われ、
素直に署名。
なんか、すごく大人になった気分でした。
でも1回でいいかな?

営業部 H (h28.07.14)

 

⑧私は神戸に住んでいますが、
なかなかポートライナーに乗る機会がなく、久々に乗りました。
以前は、お客さんも少ないイメージでした。
最近は、ポートアイランド内にも複数の大学ができたことにより
学生さんでいっぱいでした。

工事部 重機担当 KA (h28.07.14)

 

⑦昨晩、駅の架道橋で防鳩工事を行いました。
天井ルーバーの中に鳩が4羽入っていて、入ったまま塞ぐと鳩が可哀想で。
ただ夜間に鳩を追い出すのは至難の技で、特に巣を作っているので中々素直に出てくれず。
鳩屋さんと苦戦していると、協力業者の若手作業員が狭いルーバーの中に入ってくれました。
逃げ惑い飛び回る鳩を上手に次々とキャッチ!
無事排出完了!仕事がスムーズに出来ました。
「あんた鳥捕まえる才能あるんやな」と言うと「ホントは気持ち悪いし怖いし必死ですよ」
得意先の監督さんも捕まえるたびに歓喜でした。
鳩屋さんに聞くと「鳩は特に巣があって卵を生んでいたら、卵を捨てては逃げない」と。
「やっぱり可哀想な事よなぁ」とは思いますが「仕事だからごめんな」と心でつぶやいて。
人間でも子を捨てたり虐待する親がいるのに…鳩は偉いなと感心しました。

工事部 土木担当 小魚釣り師 (h28.07.11)

 

⑥昨日息子がクラブの途中で体調が悪くなり、
練習していたコンサート会場へ、嫁と娘が引き取りに行きました。
いくらクーラーが入っている会場とはいえ、
6時間も7時間も練習したら、熱中症の症状になるのでは?と思います。
文科系の指導者は体育系の指導者と違い、
熱中症に関してあまりご存じないのか?と思われます。
普段から体力がない息子、
「もぅそろそろ熱中症が多くなっているから気をつけろよ」と言って、
クールタオルや瞬間凍るスプレーや、塩飴タブレットやら、
父ちゃんの少ない小遣いから買ってやるのに「まだ、いらんで~」と。
「逆らってからに!」と思いはしますが、やっぱり心配なもの。
親の心、子知らずです。

工事部 土木担当 小魚釣り師 (h28.07.08)

 

⑤あまり見る事の無いガス管取り替え工事を間近で見る機会がありました。
このガス工事のガードマン、ホントに良く気が利きます。
私が軌陸BHを移動したり、フォークリフトを使い車庫前をウロウロしていると、
必ずと言って良い程、このガードマン、今まさに道路掘削作業真っ最中にも関わらず、
通行車両を止めて誘導してくれます。
作業員からの目配りもしっかり感じます。
感じの良い元請会社の方の指示も有るのでしょうか?
作業途中でも終始目配り気配りを至る所に感じます。
作業員の皆さんも、この暑さに負ける事無く、
責任者の指示の元、生き生きと作業されチームワークを感じさせます。
久しぶりに素晴らしい仕事を見せて貰った気がします。
明日でほぼ道路掘削も終わるので、来週からは資機材を安心して搬出できるでしょう。

工事部 重機担当 ターちゃん (h28.07.08)

 

④駅ホームで背壁の漏水応急措置を行いました。
ホームにいると、スマートホンを見ながら歩いている乗客が多くてビックリします。
なぜか皆さん一様に、黄色い点字タイルより線路側へと寄っていきます。
通過電車が来ても背を向けてふらふらと…。
あれでは、電車の運転士さんも冷や汗をかくと思います。
なぜホームの壁側では無く、線路側に寄ってしまうのでしょうか?
何かの心理的な作用があるのかなぁと思います。

工事部 土木担当 小魚釣り師 (h28.07.07)

 

③<熱中症?>
今朝、我が家の中学一年生の三男坊が、頭が痛いから学校を休みたいと。
慣れない部活動で熱中症気味なのか…?
でも、昨日の夜は食欲もあったし、睡眠も充分取れていたし、
変わった様子は一切ありませんでした。
そんなことを知ってか知らずか、うちの嫁さん、
「そんな弱気な事でどないすんの!たかが頭が痛いだけで学校休むなんか甘えすぎや!
部活も始まったばっかりやろ!そんなんで三年間続かへんで!さっさと用意しなさい!」
とキレていた…。
まぁ何かあれば保健室もあるんだから、取り敢えず学校へは行きなさいと声を掛け、
私は家を出たのですが、流石にこの暑さは体に堪えるだろうなぁと。
何せ今日の大阪の気温は「36.3度」。
先日もラジオから聞こえてきた話では、急な気温上昇には体が付いてこず、
暑さに慣れるのに7日間掛かるそうで。
しかも、途中で涼しい環境の日が一日でも有ると、
また最初から7日間掛けて慣らす必要が有るのだとか…。
現場の暑さもいきなり今日がピーク。
昼は勿論、夜間作業でも湿気と高温が続くと危ない環境に間違いないと思うので、
作業ペースも考えていく必要がありそうです。

工事部 N (h28.07.06)

 


・先日の当社の安全大会、
外部講師のお話の中で、信号回路短絡「わな回路」の話がありました。
もう30年ほど前になるでしょうか…。
昼間、私はある駅の西側で分岐つき固め作業を行っていました。
ジャッキ上げの途中で何気なく、ジャッキ棒をクロッシングに置いてしまい、
短絡させた事がありました。
駅で停車している電車はなかなか出発せず、
駅員さん達が慌てて何人もこちらへ走ってきて、大騒ぎになりました。
気が付いて、慌ててジャッキ棒をよけたものの信号は復旧せず。
指令扱いで約3分遅れ、信号は復旧しました。
駅係員さんが、
「ここは短絡させたらなかなか復旧しませんねん」と詳しく説明してくれ、
当時はそれで終わったのですが、今ではとんでもないことです。
苦い思い出です。

・日差しが厳しくなり、自転車に乗った女性が、
顔を丸ごと隠す<日よけ>を付けて走っています。
あれ怖いんです…どこを見ているのかよくわかりません。
車から見ていると、こちらに気が付いているのかどうかも分かりません。
うちのカミさんも付けているんですが、
私が「もぅおばちゃんやねんから、顔丸ごと日よけせんでもえぇんとちゃうんか~」と言うと、
「あんたはほんま、デリカシーないな!」と怒られました。

・今は保線から離れていらっしゃる得意先の方にバッタリ出会いました。
「今日、山田さんのホームページ見ててんけど面白いなぁ。
あれが本当のホームページやな、更新が早くてえぇわ~」と好評のお言葉を頂きました。
以前、協力商店さんのHPで販売商品(煉瓦コテ・石割ハンマー)などがずらずら出てきて
「センスがない」と掲示したことがありました。
あのコテとハンマー、亡くなった先代社長が色々考え、
工具の街<三木>まで行って、細かい所まで一生懸命考えて細工した商品だったそうで。
亡くなった先代、ご主人を思い出し涙ながらに話す奥さん。
「何も知らず、相手の気持ちも察せず、センスがない」などと
無礼な事を言って恥ずかしい次第です。
コテ・ハンマーは、現在も遠方から注文が入るそうです。

工事部 土木担当 小魚釣り師 (h28.07.04)

 

①昨日夜勤明けで午後から明け休みを頂き帰宅しました。
缶ビール1本を飲んで仮眠を取ろうとしたのですが、
真隣で解体作業をしている重機のエンジン音が気になって眠れず。
低音のエンジン音に加えアイオンを使って斫りをしている音が耳について離れません。
ですが、向こうも仕事でやっている事なので文句は言えません。
こんな昼間に昼寝をしているこちらが悪いのでしょう。
ところが…夕方5時を回っても作業を終える気配は無く、
同じように重機作業が続き、遂には6時を回りました。
「ちょっと待て!流石にそれは無いやろ!」
そろそろ文句を言っても罰は当たらん時間やなぁと思い、
窓からやんわりと、
「もうええんちゃうの?6時過ぎてるで!急いではるのも解るけどなぁ~」と一言。
作業はその時点でストップしていただきました。
我が家の薄い外壁から僅か5m程の場所で重機が動いているのですから、
騒音と振動は相当なものでした。
我々の夜間作業での軌道工事も、レールを叩く音だとか、 レールを切断する音、
他にも金属同士がぶつかる音など、
住民さんにとって、煩わしい音には変わりがないと改めて思いました。

工事部 N (h28.07.01)